今年私は初めて留学しました。山田さんから私はURSEPの学生になったと聞きました。とてもうれしかったです。でも、そのあと心配なりました。きんちょうしましたから、インターネットで情報をさがしました。そして、アメリカ人にインターネットで会いました。クリストファーさんです。クリストファーさんから URSEPはたのしかったと聞きました。彼はきんちょうしないでくださいと言いました。ほかにもいろいろなじゅんびをしました。そして、私はマシェラさんとラニさんに初めて会いました。ニーナさんとムテイアラさんにも会いました。ニーナさんとムテイアラさんは私のせんぱいです。それからボゴール農業大学でいっしょに留学のためにじゅんびしました。いっしょに沖縄へ来ました。

沖縄へ来たとき、アンティさんに空港までむかえにきてもらいました。ライェンさんとトムさんとメリサさんもむかえに来ました。エッマさんとりゅうだいの役員も迎えに来ました。でも、ラニさんはこまりました。しょるいをわすれたから、私たちは待ちました。ライェンさんとトムさんとメリサさんはインドネシア語をべんきょうしましたから、私たちをてつだってくれました。そのあと、ラニさんを待ちながら、インドネシア語で話しました。たのしかったです。

初めて留学生にあったとき、とてもたのしかったです。インターネットを使いたい時、ドイツの留学生はてつだってくれました。本当に助かりました。彼はやさしいです。ほかにはじめて日本人と会うことがおもしろいです。アメリカ人がはなすこともおもしろかったです。みんなに本当にたすけてもらっています。